毬藻工場アニメイベント部

@marimo6_5_3 がイベントライブに参加する

Aya Uchida Complete LIVE ~COLORS~ @ 日本武道館

まりも(@marimo6_5_3)です。

全34曲を披露し、かつレポと私の感想を交えた記事となっており結構長いですが、読んでいただけると幸いです。

20160813Aya Uchida Complete LIVE ~COLORS~@日本武道館に参戦しました。この日を待っていました!大学入学式卒業式、院入学式で3度訪れていますが、ライブで訪れるのは初めてです。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20160814193132j:plain

入場直前4時50分に撮った写真。時間が無くて正面から撮れなかったし、フラワースタンドも見られなかった・・・

 

内田彩さんの色々な表情、感情、声色を堪能し、またバンドさんの熱い演奏を聴くことができた最高の3時間30分でしたね。うっちーが、ファン一人ひとりの笑顔が素敵で、ファンのおかげでここまで来られた、と。これからも「声優」だけでなく「アーティスト」の内田彩を応援していきます!していきましょう!

 

物販開始の11時に武道館に到着。「2時には買い終わるっしょ」っていうスタンスでしたが、実際は3時30分・・・(笑)目当てのTシャツとパンフを買えてよかったです・・・

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20160814193108j:plain

物販開始4時間30分後の在庫状況。この時間にようやく買えましたが、なかなか残ってましたね。今後、事前通販、事前物販、レジ増設のどれかを希望します・・・腰を過去にけがしていて、待機列ってのが結構しんどいんですよね(笑)しかし、この暑い中、スタッフさんに感謝ですね。

 

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20160814193850j:plain

(実際のステージ構成は画像のものとは異なります。STAGEから花道?桟橋?が伸びていました。武道館中央とします)

座席はココ!南東スタンド1階B列。最前列のA列は着席が規定となっているので、B列が実質の最前列でしたね。うっちーのライブ四回目ですが、今回が一番近くでみれました!

 

セトリ

01.妄想ストーリーテラー

ペンライト、ブレードの明かりだけの会場。花道?桟橋?先端、武道館中央(って表記にしよう)で歌いだしました。「まさかこの曲からか!」って思いましたね。うっちーワールドに入りました。

02.Floating Heart

「ドキドキが止まらないんだよ」

止まる。フ「お~?」

「ドキドキが止まらないんだよ」

止まる。フ「お~?」

「ドキドキが止まらないんだよ」~♪

3度目でスタート!

歌い終わったあと、うっちーがステージ幕を「バッ!」ってして幕を下ろしました!(確かココで)後ろでスタッフが幕を回収。

03.Party Hour Surprise!

6月のツアーファイナルのとき振付をみまして、今回もやってくれました。もちろん、私もブレードをうっちーと同じように振りました~

04.スニーカーフューチャーガール

05.泣きべそパンダはどこへ行った

曲が連続していて、パンダ?をはめるのに必死でした(笑)また、今回の私の恰好が、白ライブTシャツ、野球の黒アンダーアーマー、白七分丈ズボン。パンダみたいでした。意図せず。

06.キックとパンチどっちがいい?

う「き~~~~え~~~~ろ~~~~!!!!」

フ「FOOOOOOOOO!!!!!!!!!」

わかる。今までで一番大きな「き~~~~え~~~~ろ~~~~!!!!」でした!

キックもパンチもチョップもエルボーも全部欲しいです!

 

MC1

 

07.Let it shine

ひまわり。会場黄色できれいでした。ステージスクリーン映像もひまわりのものできれいでしたね。うっちーもひまわりの造花(?)を持っていました。

08.オレンジ

オレンジ一色の会場。

09.Sweet Rain

透明パラソルを持ち、ステージ上のセットでクルクル、と。水玉模様だったかな?

10,最後の花火

夏感。02~09までふわふわなかわいい曲でしたが、10からガラッと変わりました。

 

ここで、「ん~、バンドメンバー出てこないのかな?ツイッターではリハしたって言ってるし、ギター、ベース、ドラム、キーボード聴こえるのにな~」って思いました・・・

 

MC2

ツアーで恒例になっていた「お水おいし~~~?」「おいし~~~~!」

 

11.ONE WAY

武道館中央で歌っているとき、ステージ上昇!高いところからアリーナ、1階席を見下ろし、2階席と近づいていました。

12.afraid...

演奏が一旦止まり、この間の後「afraid...」って言うところが最高。

13.シリアス

セットの一部が回転し、バンドマンの登場!待ってました!!セットの中にいて、背にして演奏していたのですね。

14.Like a Bird

15.MELODY

サビ部分だっけな?白煙演出。CO₂ですね、きっと。

 

MC3

衣装チェンジ!早着替え!!

 

16.ハルカカナタ

バンドアレンジ。15.MELODYからまたガラッと変わりました。やわらかく・・・

17.Daydream

セット最上段で歌いだし。振付と歌詞、スクリーン映像が完全にシンクロしていました。

「朝日差す 小さな部屋の隅」光が差し込む部屋の映像で、この部屋の中にうっちーがまるでいるような演出でした。

「鍵の在り処だった」鍵が浮遊している映像

「光が連なっていく」6色(だっけな?)の玉が映像に映り、それを曲のテンポに合わせてうっちーが指さすと消えていく演出でした。

18.ピンク・マゼンダ

19.color station

20.いざゆけ! ペガサス号

ここでも早着替え!今回はチャリ無しで残念でした~ステージ向かって左上に「月刊武道館」の広告があるのですが、これを歌詞に組み込んでました(笑)

21.Merry Go

ファンが好きな色、公式ペンライトの点滅機能を使った彩りがきれいでした。

 

MC3

「お水おいし~~~?」(スルー)

良い

 

22.リードを外して

23.笑わないで

24.Sweet Dreamer

25.Ruby eclipse

26.絶望アンバランス

27.キリステロ

SweetTears3曲歌い、直後にBitterKiss3曲。タイプの異なる曲ですが、いい感じに前後の曲イメージに引っ張られて、新しいテイストの曲になったのでしょうか。(パンフより)

 

MC5

うっちーによる突然のバンドメンバー紹介!印象に残ったのは黒須さんの言葉。うっちーと武道館に来るのは初めてではなくて、とある9人のグループで共演したそうです。調べてみたら、2014年1月のリスアニ!のときみたいですね。この「9人」と言ったとき、うっちーが「μ’s / それは僕たちの奇跡」のサビ「さ~夢を~」の部分をちょっと踊ってました!

では、ラストスパート!

 

28.Growing Going

タオル曲!1階席は隣との間隔が狭く、隣の人のタオルが当たりますね(笑)あと、後ろの人のタオルも当たりました!ま、気にしないっす。

29.ドーナッツ

ゴンドラに乗って近くまで来てくれました!

30.Go! My Cruising!

2回目のステージアップ!11.ONE WAYよりも高くて、2階席まで達していたかも?!

Go WAY! Go ~とSo Hard? ! ~を一緒に言えると良いですよね~

31.Blooming!

咲き誇ってるぞ!!!

32.Breezin'

コールが止まらないな?!

 

MC6

そして、ここで1st シングルの発表!正式名はわかりませんが、「すみれ~smile~」かな?読みは「すみれすまいる」「smile」は「すみれ」とも読めるということなので、このタイトルと予想しました。

そして、「これからもついてきてください!!!」

 

33.アップルミント

うっちーといえばこれ!

コール入って、さらに盛り上がりましたね!

 

MC7

バンドメンバー退場。

 

34.with you

 

最高の3時間30分でした!

内田彩さん、東さん、宮崎さん、黒須さん、SHINさん、櫻田さん、スタッフさん、ファンのみなさん、ありがとうございました!

 

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20160814213649j:plain

 

~Fin~